09≪ 2017/10 ≫11
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理2013-02-19 (Tue)

昨年の画像とも比較して


画像1
鼻腔内で深刻な病巣はないと
判断されたマロンさん


左鼻の穴だけが匂う
原因として考えられるのは以下の3つでした

【 軽い鼻炎 】
【 食渣(しょくさ)】
【 口鼻瘻管(こうびろうかん)】



それぞれの症状と対策について
興味のある方は
「Read More」からご覧くださいませ
注)文章が長いです
 

【 軽い鼻炎 】
かかりつけでの検査で菌が検出
抗生剤が処方されたところから考えると
1番可能性が高い

対策…抗生剤を服用


【 食渣(しょくさ) 】
食渣と言うのは「食べ物のカス」です
 
未消化の物を嘔吐した時などに
その一部が
鼻腔内の奥に入ってしまい
中で腐敗した食べカスが匂いを出している

歯にカスが詰まると口臭がしますよね
それの鼻バージョンです
あまりない症例ですが…

対策…鼻腔内洗浄を行う 全身麻酔が必要



【 口鼻瘻管(こうびろうかん) 】
口鼻瘻管と言うのは、歯周病などで
上の前歯や犬歯の根っこ(根尖周囲)に
炎症や膿が溜まること

最悪の場合
口と鼻の間にある骨が溶けて
口と鼻が繋がってしまう

対策…歯専用のレントゲンで確認、状況により処置
     どちらも全身麻酔が必要


・・・との事でした

まずは
薬で様子を見て、改善されなければ
歯科担当の先生も交えて
考える事になりました


薬を飲み始めて4日目ですが
匂いが少し減ったような気が・・・
これで治ってくれたら良いな

抗生剤の件も無事に解決しましたヨ
それは次回に

長い文章を
最後まで読んで下さってありがとうございました  
関連記事
* Category : 動物病院記録(日本)
Comment : (-) * Trackback : (-) |