04≪ 2017/05 ≫06
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理2016-05-12 (Thu)
環境省のHPに記載されている
避難対策
災害時における
ペットとの避難対策パンフレット


災害時に必要な物のリストなどが
避難1
分かりやすく載っています



こちらのパンフレットには

ワンコ達のご飯やお水を
5日分以上と
記載されていますが
避難2
これまでの
ペットに対する
自治体の対応を見る限り


一緒に避難所に入れない
ペット用の物資も
届きにくい状況が長く続くと
想像できるため


マロンのフード類は
1か月分は対応できるよう
用意しています

・:*:・:*:・:*:・:*・・:*:・:*:・:*:・:*・


いつ、どこで
起こるか分からない
自然災害


大切な我が子を守れるよう
避難3
最大限の対策を
しておきたいと思っています


環境省のパンフレットを
ご覧になりたい方は
こちらからどうぞ

「備えよう!いつも一緒にいたいから」




*** 小梅の独り言 ***

東日本大震災時も、熊本地震時も
ペット達への対応は
本当に厳しいと感じています

政府は
「ペットと同行避難」を推奨
していますが
同行=同伴の意味ではなく
混乱する方々も、多かったそうです

一緒に逃げるよう推奨しておきながら
でも、避難所には入るな!では
ペット連れの家族は、どうしたら良いのでしょうか?

私が住む「市」は、この4月に
災害対策計画の改定を発表しましたが

ペットに関する項目は
何一つ記載されていませんでした
市役所のHPの問いにも、曖昧な答えしかありません


周りに迷惑をかけない配慮をするのは
飼い主の義務ですが

15歳以下の子供より多い
ペット達がいる日本

いつまでも排除するのではなく
共に暮らせるための対策を
いい加減
自治体にも考えて欲しいものです
関連記事
* Category : ワンコに関する情報
Comment : (-) * Trackback : (-) |