09≪ 2017/10 ≫11
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理2015-10-07 (Wed)
健康チェックで
気がかりになった事

一つ目は
後ろ足の筋力低下(特に右側)
脚力低下
ここ1か月ほどの間に
右後ろ足がヨタッとしたり
歩き方が何となく変だったり

食べている時に
小刻みに震えるような様子が
見られる事がありました

ヘルニアも疑いましたが
神経反応は問題がないので
やはり「老化」

少しでも歩いて
筋力維持をするしかないので

無理のない範囲で
家の中を楽しく歩く方法を
考えなくては…(^^;



2つめは
尿検査の項目の1つ
「尿比重」
若干だけど 基準値を下回った事


・:*:・:*:・・:*【尿比重とは】・:*:・:*:・・:*
尿と水分の割合を示す数値
(正常値 1.015~1.030)

腎臓が正常に
老廃物を処理できている場合は

体内の水分量や
排出される老廃物の多少により
オシッコの色に濃淡が見られるが

機能が低下してくると
いつも色が薄いオシッコに変わってくる
・:*:・:*:・・:*・:*:・:*:・・:*・:*:・:*:・・:*


ただ
基準値を下回ったのは
今回が初めて

来月も
同じ時間帯に採尿・検査して
また下回る様なら

外部機関に尿を提出して
より詳しい検査をしたり
血液検査も考える事に



食べる事だけが楽しみの
マロンさん
ちょっと不安そう
尿比重
次回は
正常値に戻るよう願ってるけど

もし
弱ってきた時は
腎臓に配慮したワンコオヤツ等で

大好きなオヤツ当てっこを
続けられるよう考えるから
心配しないでね
関連記事
* Category : 腎臓病・腎不全
Comment : (-) * Trackback : (-) |