09≪ 2017/10 ≫11
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理2014-03-25 (Tue)

マロンを迎えて12年
その間
私がずっと守っている事があります

それは
①名前で叱らない
②褒め言葉に「ヨシ」をつかわない
③当たり前に出来る事(トイレ等)でも褒めるのを忘れない

この3つです

名前で叱らないのは
名前を呼ばれる時=いつも嬉しい事がある♪と
思ってもらうため

褒め言葉に「ヨシ」を遣わないのは
コマンドを解除する時に「ヨシ」と言うから

当たり前に出来る事も褒めるのは
ワンちゃんも褒められる事は
何歳になっても嬉しいから


マロンを迎えたばかりの頃
ペットショップ主催の「出張しつけ教室」で
鳴海 治先生(愛犬チャンプでお馴染み)
おっしゃっていた事なんです

忘れそうになる時もありますが
何とか続けてこれました


躾に対する考え方は様々ですが
嬉しい
名前で怒らない事と褒める事は
マロンの成長にとって
とても良かったかなと思います
関連記事
* Category : ワンコのしつけ
Comment : (-) * Trackback : (-) |