12≪ 2010/01 ≫02
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理2010-01-29 (Fri)

これは、マロンの歯
色素付き歯垢1
先日、ご紹介した
酵素入りハミガキ粉で磨いてることもあり

一見、キレイそうに見えるのだけど



奥歯(前臼歯4番目と後臼歯1番目の間)に
黒っぽいライン発見
色素付き歯垢2
虫歯?と思って、慌てて病院へ行ったら

色が付いた歯垢なんだそうな
色素のある歯垢もあるんだねぇ


人間も同じだけど
奥歯は磨きにくい事もあって
歯垢が残りやすいみたい


今のところ
歯周病にはなってないので
今まで以上にキチンと歯磨きしてねって言われたわ


確かに
奥歯って良く見えないし、ジッとしてないから
手探り状態みたいな感じで磨いてるのよね



「歯みがき大好き~」って
ゴロ~ンってしてくれたら良いんだけど・・・
色素付き歯垢3
ムリだよねぇ…(^▽^;)


効果的な方法考えなくちゃ…ね


いつもポチッと応援して下さってありがとうございます(*^▽^*)

* Category : 動物病院記録(オランダ)
Comment : (-) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2010-01-27 (Wed)

これは

アムステルダムにある、可燃ごみ用ゴミ箱
ゴミ収集1
フタをあけてゴミ袋を入れ、再びフタを閉じると
地下のゴミ箱に落ちるシステムなの


しかも、
24時間365日、いつでも捨てられるので便利


そんなゴミ箱から
どうやってゴミを収集してるかと言うと…
ゴミ収集2
朝早く収集車がやってきて



続きは動画でどうぞ





こんな風にクレーンで吊り上げて
ゴミ収集3
収集してるの



なかなか画期的なアイデアよね
地下ゴミ箱の掃除や衛生面はどうなの?等の
疑問はあるけどネ(^^;)



朝からクレーンでガタンゴトン音がしてるのに
ゴミ収集4
マロンは気にもせず寝てたよ


いつもポチッと応援して下さってありがとうございます(*^▽^*)

* Category : オランダ生活
Comment : (-) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2010-01-25 (Mon)

毎年この時期に届く


ワンコ税徴収のお知らせ
ワンコ税20101
2007年に初めて支払った時は
94.68ユーロだったの



その後

96.34ユーロ→99.48ユーロと

微妙に値上がりし
ワンコ税20102
今年はついに100ユーロ超え
しかも70セントの値上げって
これまた微妙な…不景気だから?



この微妙な値上げ、どこまで続くんだろう?

上限とかあるのかしら?
ワンコ税20103
そりゃ、そうよね(笑)

いつもポチッと応援して下さってありがとうございます(*^▽^*)

* Category : オランダワンコ情報
Comment : (-) * Trackback : (-) |