03≪ 2008/04 ≫05
123456789101112131415161718192021222324252627282930
個別記事の管理2008-04-30 (Wed)
4月30日は『女王の日』
女王1.jpg
前女王の誕生日で国民の休日です。



街中が王家のシンボルカラー
オレンジ色に染まります。
(実際はそうでもないらしい:笑)


また、この日だけは
一般市民が露店で商売しても良い日なので
女王2.jpg
近所のショッピングセンターも
フリーマッケット会場になってました。


オランダのフリマは
粗大ゴミ!?って思う物が結構多し怜
女王3.jpg  女王4.jpg
ハゲてる靴とか、土がついたままのプランター
一部が欠けてる食器とか・・・(^▽^;)アハハ


せっかくの機会なので、
パパさんの趣味友達ご夫妻(Hさんご夫妻)も
パフォーマーとして参加鍊
女王6.jpg
実は、お2人ともプロの太鼓奏者なんです。


使ってる太鼓のセットは、
パパさんが日本から持ち込んだ『My太鼓』
女王7.jpg
My太鼓を持つ腕前じゃないんだけどね(≧m≦)ププッ


途中、調子に乗ったパパさんに遊ばれ
女王9.jpg
マロンは迷惑そう(笑)


一方、街中はと言うと・・・


あちこちの雑貨屋さんで
女王11.jpg
オレンジカラーのグッズが並び


街中に乗り込むトラムは全面ストップ囹
女王12.jpg
人であふれかえってました。


運河もご覧の通り
女王14.jpg
こんな感じで、街中も郊外も盛り上がったのでした。

* Category : オランダ生活
Comment : (-) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2008-04-28 (Mon)
日本から、
パパさんの趣味友達ご夫妻がいらしたので
早速、キューケンホフ公園へ行って来ました

花公園2.jpg
キューケンホフ公園は、1年のうち
春の花咲く約2ヶ月間しか開園しない
めずらしい公園なんです。


広大な敷地内に
花公園3.jpg
色とりどりの花がいっぱい!


ほぼ満開に近かったこともあり
花公園4.jpg
どこを見ても本当にキレイ烈でした。


下の4枚、拡大できますので
良かったら見てネ。
花公園5.jpg  花公園7.jpg

花公園6.jpg  花公園8.jpg

お花以外にも


これまたオランダらしい木靴の作り方実演。
花公園9.jpg
オランダは木靴も有名なんですヨ。


マロン木靴に入って記念撮影。
花公園10.jpg
10kg位までのワンコなら、入れそうなので
聾ワンちゃん連れの方お試しあれ。


そして、こちらもオランダらしい物。
花公園11.jpg
Pierement(ピーレメント)と呼ばれる
ストリートオルガンです。

軽やかな音楽に合わせて
人形(オルゴール真ん中辺り)が鐘やドラムを叩く物です。



ひととおり園内を周って疲れたので怜
花公園12.jpg
カフェのテラス席でコーヒータイム♪


晴れ&最高気温が21度と
絶好のお花見日和。


10時半過ぎには、この人だかり囹
花公園13.jpg
まさにイモ洗い状態嶺


私たちが帰る頃は、人が多すぎて
お花の写真も撮り辛い状況になってました(^ー^;)
朝早く来て良かったぁ~。


お友達ご夫妻も大感激!
花公園14.jpg
マロンもキレイなお花を堪能したようです(多分:笑)

* Category : オランダ観光
Comment : (-) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2008-04-26 (Sat)

駐在員妻の間で、通称
和牛(又はイベリコ豚)のお店と言われる
美味しいお肉屋さん
美味しいお肉1.jpg
Yolanda en Fred de Leeuw
Utrechtsestraat 92 - 1017 VS Amsterdam
 Telefoon (020) 623 02 35
Fax (020) 625 01 90



店内には美味しそうなお肉やお惣菜がいっぱい璉
美味しいお肉3.jpg
マロンも一緒にお買い物。
精肉店にワンコ聾が居るって・・・
日本ではあり得ない光景ですよね
注)2008年当時の話なので、現在もワンコがOKかはご確認くださいね


今回はイベリコ豚をしゃぶしゃぶ用に注文
美味しいお肉4.jpg
美味しそうでしょう♪

日本人のお客さんも多いのこのお店

「しゃぶしゃぶ」とか「すき焼き」とか通じるので
いい感じにスライスしてもらえます。
(もちろん、好みの厚さにも注文できますヨ)
和牛も美味デス(*^ー^*)


お肉は、日本からのお客様にお出しする予定
喜んでもらえると良いナ
* Category : オランダ食・用品情報
Comment : (-) * Trackback : (-) |