01≪ 2017/02 ≫03
12345678910111213141516171819202122232425262728
個別記事の管理2014-03-25 (Tue)

マロンを迎えて12年
その間
私がずっと守っている事があります

それは
①名前で叱らない
②褒め言葉に「ヨシ」をつかわない
③当たり前に出来る事(トイレ等)でも褒めるのを忘れない

この3つです

名前で叱らないのは
名前を呼ばれる時=いつも嬉しい事がある♪と
思ってもらうため

褒め言葉に「ヨシ」を遣わないのは
コマンドを解除する時に「ヨシ」と言うから

当たり前に出来る事も褒めるのは
ワンちゃんも褒められる事は
何歳になっても嬉しいから


マロンを迎えたばかりの頃
ペットショップ主催の「出張しつけ教室」で
鳴海 治先生(愛犬チャンプでお馴染み)
おっしゃっていた事なんです

忘れそうになる時もありますが
何とか続けてこれました


躾に対する考え方は様々ですが
嬉しい
名前で怒らない事と褒める事は
マロンの成長にとって
とても良かったかなと思います
* Category : ワンコのしつけ
Comment : (-) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2009-10-30 (Fri)
この間
お友達と話をしてた時

マロントイレスタイル
ちょっと変わってる?

…と言う話になったのでアップします



トイレに行きたくなると…
toiletstyle1.jpg


シートの上でUターンして
toiletstyle2.jpg


ちーってするの
toiletstyle3.jpg


枠の内側に両足を固定させて
toiletstyle4.jpg
ちっちが漏れないようにしてるの
ウンPも同じヨ



このスタイルだから

パピー時代からのトイレトレー
ずっと使えてて助かるけど
(ある意味エコよね?)
toiletstyle5.jpg
やっぱり変わってます??

いつも応援ありがとうございます(^▽^)/
* Category : ワンコのしつけ
Comment : (-) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2007-02-28 (Wed)


マロンさん
急激な環境の変化のせいで
お留守番
できなくなってしまいました



搭乗時に使った
このクレートに入っての留守番
本当に嫌なようで・・・
留守番トレ2
11時間時間以上もあいだ
ひとりぼっちで
飛行機の貨物室に居たんだもん
思い出すのも辛いよね




ワンコと行ける場所が多いオランダですが
さすがに
スーパーはワンコ禁止


なので
いつも猛ダッシュで買い出し
(スーパーが徒歩5分でよかった)



でも、この先お付き合いなどで
お留守番をお願いしなくちゃ
いけなくなると思うので


日本で使っていた
ケージが届いた日から

お留守番トレーニングを始めました



*******************************
中には入ってはくれますが

扉を閉めようとする
留守番トレ3
キャンキャン鳴き始めて(><)
…の繰り返しでしたが


少しずつ
ケージは安心と
思ってくれるようになったのか
留守番トレ4
1時間位は
お留守番できるように^^


少しずつ・・・ですよね(^ー^)


一応
日本で出来ていた
時間(5~6時間)を目標に
留守番トレ5
マロンの様子を見ながら
焦らずやっていきます
* Category : ワンコのしつけ
* Comment : (0) * Trackback : (-) |